こどものカタチ研究会  「生まれる」を起点に考える〜出産とその周辺の事柄から〜

0
    こどものカタチ研究会 vol.11
    「生まれる」を起点に考える ー出産とその周辺の事柄からー
    開催日時:2015年12月12日(土)10:30〜12:30
    会場:trene(福岡市中央区警固2-9-14)
    参加費:1500円
    話し手:信友 智子さん(助産師/春日助産院院長)
    聞き手:遠藤 綾・酒井咲帆
    お申し込み・詳細はこちらのサイトからお願いします。
    主催:こどものカタチ
    協力:春日助産院、trene、albus

    ワクチンの勉強会終了して・・・・

    0
      今月は2回のワクチン勉強会をしました。約30名の方々の参加でした。
      予防接種の現場で起きていること、若い親たちの不安と葛藤。予防接種の本当の目的と効果など丁寧に考えていくと玉虫色の葛藤が生まれますが、それをさぼってしまうと「考えて選択できないレベルの消費者」なってしまい危険ですね。
      一緒に考えていく秋月養生処です。
      来年もご希望があれば開催をしていこうかと考えています。

      コドモノカタチ インタビュー

      0
        最近、コドモノカタチというサイトを運営されている方からインタビューしていただきサイトに載せていただいた。彼女は昨年、秋月養生処で赤ちゃんをお産された方だ。彼女にとっては二人目の赤ちゃんであったが、今でのあの彼女がお産をした夜を覚えている。助産師ってなぜか本人(お母さんや赤ちゃん)を目の前にするとお産の空気や様子を思い出すものだ。
        彼女のインタビューは3回にわたって行われた。のべ時間は結構長い。彼女の質問に促されるようにして本当に思いつくままに勝手に喋り捲ったような記憶がある。しかし、見事にまとめていただいて本当に文章力がすごいなあと感心しきり。
        人に聞いてもらうほどなんてことはない私の経過の話だが、ひとつどうしてもこれからの世代に伝えたいことを彼女はしっかりとつかんでまとめてくれている。興味ある人はぜひのぞいてみてほしい。

        女子塾〜女の子の為の性と幸せのコツ講座〜

        0
          2016年1月10日日曜日 午後2時~4時
          会場:春日助産院~秋月養生処〜 
          参加可能者:9歳以上〜20歳未満・母親(お子さんが13歳未満のお母さんは参加可能です。13歳以上の御嬢さんのお母さんは送り向かいのみお願いします)
          定員:10名(同席のお母さんは除外します)
          参加費:女の子¥1000  お母さんまたは成人女子¥3000
          途中ティーブレイク有り。

          講座の狙いと内容:身体の話。正しい名前。性の話。性の健康のための保健指導。パートナーシップ。妊娠と出産。
             参加者の知識レベルに合わせながら段階を追って性の理解と健康を守ることができる女性性を肯定的に受け入れる講座を目指す。

          申し込みは:mailで。参加希望者のお名前と連絡先をお知らせください。
                定員になり次第締め切ります。
                今後の予定は:春休み・夏休み・・と計画中です。次回は4月上旬予定です。

          この度は定員に達し募集終了しました。キャンセル待ちご希望の方はその旨メールください。
          ありがとうございます。


          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 秋月 廣久葛本舗 葛窯開きのイベントで講座をします!
            mickey
          • 手作りキムチ講座とキムチチゲランチ会〜得意技シェアシリーズ〜
            原田 恵里

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM