女性のぱワーをあげる! お腹の微生物をパワーアップして心の筋肉をつける!重ね煮とトーク

0

    毎回、ユニークな講座を企画しています。ここ田舎に引っ込んで助産院を、しかも茅葺の家を建てて営んでいる変わり者助産師です。

    我がパートナーは「お前は普通だ」と慰めてくれますが、彼のほうが変わり者ぶりは上級者です。

     

    さて、来たる2月12日に予定しています、重ね煮の講座は参加してみるとわかると思いますが、かなりディープな講座になると思います。わたし自身、じっと座っている座学が苦手です。今回は重ね煮の大御所の戸練先生(長野在住)の基本重ね煮のお手元を学びながら、出来上がりをたっぷりとランチ出来ます!ノウハウを盗んでしかも美味しく楽しむ!さらに、私が食とメンタルとしなやかに女性の人生を楽しんでいくノウハウを戸練先生とトークしまくります!

     

    私は「公私融合」のスタイル。大切な失敗と数少ないサクセス感のことを若いママたちに伝えて活かしてもらいたいのです。

    交わる・食べる・話す・考える・・・・を楽しむひと時を!

    笑顔が本当に可愛い戸練先生の彼氏のことやフランスでの料理教室のことなど突っ込みたいので楽しみにしています。参加希望の方はどうぞ私に連絡を!もちろん赤ちゃん連れ大丈夫!  


    ワクチンの勉強会終了して・・・・

    0
      今月は2回のワクチン勉強会をしました。約30名の方々の参加でした。
      予防接種の現場で起きていること、若い親たちの不安と葛藤。予防接種の本当の目的と効果など丁寧に考えていくと玉虫色の葛藤が生まれますが、それをさぼってしまうと「考えて選択できないレベルの消費者」なってしまい危険ですね。
      一緒に考えていく秋月養生処です。
      来年もご希望があれば開催をしていこうかと考えています。

      コドモノカタチ インタビュー

      0
        最近、コドモノカタチというサイトを運営されている方からインタビューしていただきサイトに載せていただいた。彼女は昨年、秋月養生処で赤ちゃんをお産された方だ。彼女にとっては二人目の赤ちゃんであったが、今でのあの彼女がお産をした夜を覚えている。助産師ってなぜか本人(お母さんや赤ちゃん)を目の前にするとお産の空気や様子を思い出すものだ。
        彼女のインタビューは3回にわたって行われた。のべ時間は結構長い。彼女の質問に促されるようにして本当に思いつくままに勝手に喋り捲ったような記憶がある。しかし、見事にまとめていただいて本当に文章力がすごいなあと感心しきり。
        人に聞いてもらうほどなんてことはない私の経過の話だが、ひとつどうしてもこれからの世代に伝えたいことを彼女はしっかりとつかんでまとめてくれている。興味ある人はぜひのぞいてみてほしい。

        1

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << November 2018 >>

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM